- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第5話「光さす庭・フィナーレ」 解説
- 2007/03/30(Fri) -
第5話「光さす庭・フィナーレ」
放送年月日 1997年4月30日放映

スタッフ
脚本:榎戸洋司  絵コンテ:錦織博
作画監督:相澤昌弘  演出:金子伸吾

前後編の後編は一転して、シリアス。
「薔薇の花嫁」を決闘で奪いあうことには反対していた幹が、「輝くもの」を求める一途さゆえに、ウテナと決闘することになってしまう。
そして、その戦いには皮肉な結末が待っていた。彼が求める「輝くもの」とは、彼の心の中にある幻想なのだろうか。
純粋であるがゆえに、過激で、傷つきやすいデュエリスト達のドラマは、いずれもシリーズ構成の榎戸洋司の持ち味が強く出たものだが、特に、繊細なムードでまとめられたこの第5話は、榎戸脚本の真骨頂といえるエピソードだ。
ちなみに、海賊に扮した影絵少女の「かしら、かしら、ねえ、カシラ」は、榎戸自身のお気に入りの台詞だそうだ。

(LD「少女革命ウテナ L'Apocalypse 2」封入特典・解説書より)


前後編の後編。幹の繊細なドラマは、まさしく榎戸脚本の真骨頂。
「また、あたしとしてみたい?」の台詞は、視聴者をドキリとさせるトラップだ。
そして、この話で忘れてはならないのが錦織博の絵コンテである。生徒会室のシーンで椅子の上のリンゴがいつの間にかウサギの形に切られているという描写は、何かを象徴しているようにも思えるし、インパクトはかなりのもの。このリンゴを皮切りに、以降の話数では生徒会室のシーンで、ほとんど必ず不思議な現象が描写される事になる。
画面の片隅で回る薔薇マークも、錦織博の絵コンテ段階でのアイデア。
後に彼のトレードマークとなる冬芽の「胸はだけ」も、この話が初出。アンシーの「怖さ」が初めて明確に描かれた回でもある。
前半のドラマでキャラクターのテーマが提示され、後半の決闘でそれが何らかの結論に帰結するというスタイルも、この5話が初めて。『少女革命ウテナ』の基本フォーマットが確立したエピソードである。

(DVD「少女革命ウテナ L'Apocalypse 1」ライナーノーツより)


解説補足
 (LD「少女革命ウテナ L'Apocalypse 2」封入特典・解説書
    徳間書店「アニメージュ」97年9月号より)

椅子の上のリンゴ
生徒会の会議中に、椅子の上に置かれたリンゴ。
それが会議が終わったらウサちゃんの形にカットされていた。このシーンの後半、冬芽達の腕から下は画面に入っていない。幹か、樹璃か、冬芽の内の誰かが会議をしながらリンゴを切ったのか。あるいは、画面に入っていない誰かが切ったのか。
絵コンテを担当した錦織博の、超ナイスなアイデアである。

薫梢
幹の双子の妹。中等部1年生。いささか斜に構えたところのある少女。
様々な男性と交際しており、それを、わざと幹に見せつけようとしているようだ。
幼い頃には、幹と二人で、大人顔負けのピアノの演奏をしていたが、ある事件がきっかけとなり彼女はピアノを弾かなくなってしまった。幹は、それを自分のせいだと思っている。
5月28日生まれ。血液型O型。

「また、あたしとしてみたい?」
幹に対する、梢の台詞。勘違いしないでもらいたい。この場合の「してみたい?」とは、ピアノの演奏のことである。
榎戸洋司は「この台詞を書きたくて、この話の脚本を書いたようなものだ(笑)」と語る。
梢の艶っぽさを表現した演出・作画の仕事も素晴らしい。

胸のはだけた冬芽
服が着崩れした梢が出て来た音楽室には、胸のはだけた冬芽がいた。思いっきり怪しい生徒会長である。
「君に似て、可愛くて、素直だ」という台詞も、ちょっと妄想を刺激する。
「なぜ彼はあんな姿だったの」と幾原監督に聞いたところ「暑かったんでしょう」とのこと。えっ、そうなの?

冬芽の背後の影
幹のイメージシーンの、ベッドの上に横たわる冬芽。
よく見ると、冬芽の足のあたりの、カーテンの向こうに女性の影らしきものが見えるような見えないような。彼の愛人だろうか。

「ウテナ様、やっちゃえ!」
インパクトのある台詞。幹が自分のために戦っていることを理解していないのだろうか、それとも、理解して、あえて言っているのだろうか。
どちらにしろ、幹にとっては残酷な言葉だった。その後の「また、お勉強教えてくださいね」も、かなり残酷。

この記事のURL | 各話解説 (第1部:生徒会編 ) | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kasira.blog97.fc2.com/tb.php/12-adb14f58
| メイン |
